BEAUTIFUL JOURNEY ◡̈⃝︎⋆︎*

映画とか好きなものいろいろ。何気ない日々の雑記録♩

『ニューシネマパラダイス』映画好きならきっとみんな好きな映画♩映画への愛がびっしり詰まってる 

前に何かで読んだことがあるのだけれど、アメリカの大富豪が「全財産をはたいても叶えたいものは?」との問いに、

「大好きな『ハックルベリーの冒険』をまだ読んでない状態にして欲しい」

と言っていた。

セレブらしいなんてお洒落な受け答えなんだろうと覚えていたのだけど、この映画を見るたびにこの大富豪の言葉を思い出してしまう!

f:id:hachihachi-ko:20200407170248j:image

私にとってBest1の大好きな映画です♩

 

第2次世界大戦後のシチリア島で、映画技師のアルフレッドと映画が大好きなトト少年との絆を描いたお話。

f:id:hachihachi-ko:20200407170618j:image

もう何回も見てるけど、何度見ても気持ちが温かくほっこりして、そしてトトの背中を押すアルフレッドのセリフの一つ一つに心震わされてしまう!!

 

この場所から出ろ

ここの場所にいると世界の中心だと感じる

何もかもが不変だと感じる

 

今のお前は私よりも盲目だ

人生はお前が見てきた映画とは違う

 

自分のすることを愛せ

子供の時 映写室を愛したように。。

f:id:hachihachi-ko:20200407172324j:image

そうして映画監督になって帰ってきたトトに渡されたアルフレッドの形見のテープ。

このラストシーンを初めて見た時の感動は本当に忘れられません。

言葉に出来ないくらい自分の中の何かが溢れ出できて、もーーーーー表現出来ん!!笑

音楽がまた相乗効果で、涙やら鼻水やらぐしょぐしょになったのを覚えてます〜。

 

全財産はもちろんはたせないけど、初めてこの映画を見る前に戻ってみたい。

 

映画ってやっぱり人生の縮図だわー♩